Life with DIGITAL管理人室

TwitterやLife with DIGITALでは書けないような日常ネタやエッセイを書きます。

懐かしのアニメ「電脳冒険記ウェブダイバー」を再評価

2001年に放送されたされたアニメ「電脳冒険記ウェブダイバー」のサブスク配信が解禁されていたので、改めて視聴した感想を述べる。

自分の人生を自分で立て直すには?

自分の人生を立て直すためには、カウンセリングや公的な支援制度、図書館のレファレンスサービスを活用しよう!

2023明けましておめでとうございます

2022年の末に食中毒で寝込む事件が起きたが、なんとか正月は落ち着いて過ごせた。 2023年はLife With DIGITALの更新再開と、副業に備えて基本情報の合格を目指したい。

ウマ娘に刺激されて乗馬体験をした話

今年で一周年を迎えた「ウマ娘プリティーダービー」の影響で、乗馬を始める人が多いらしい。その乗馬クラブには引退した競走馬がいるらしいので、実際に乗ってみた。

いま「ウマ娘」が面白い

「ハルウララ」ブームと福山競馬場の廃止騒動しか知らなかった筆者が、ウマ娘を通じてサイレンススズカなど様々な競走馬を知ることができました。

無理に働かなくてもいい働き方改革

新型肺炎の影響で、様々なイベントが中止になっている。しかし仕事は休めないので、働くモチベーションは下がる。 そこで、こんな時ぐらいは休めるような働き方改革「フリーランス」「セミリタイア」について、紹介する。

明けましておめでとうございます

今年の予定は、「台湾旅行」「ポートフォリオ構築」「パソコン買い替え」である。マイペースながらブログに書いていきたい。

けものフレンズ「たつき監督降板騒動」私的まとめ

株式会社KADOKAWAとヤオヨロズの「協議」はどこへ? 2017年12月27日更新 『「けものフレンズ」映像化プロジェクト』における問題点 2018年2月21日追記:ページが移動しやすいので魚拓 「ヤオヨロズが8月に入った段階で辞退」 「『作品の無断利用』と『事前…

生まれて初めてAEDを使った話

これは練習ではない 実は筆者、エスカレーターから人が転落するのを見てしまったり、道ばたに人が倒れている*1のを発見して、救急車を呼んだことが何度かある。 www.med.or.jp また10年近く前、自動車教習所へ通っていたときに、心肺蘇生法の授業でAEDの使い…

【妄想】「オープンあにめプロジェクト」

「たつき監督降板騒動」 2017年12月25日追記 ライセンスについて どのCCライセンスがよいか? どうやって企画を進めるか? ひと集め・カネ集め 企画会議 どこに公開する? 実際の制作 プロジェクトの不安(まとめ) 「たつき監督降板騒動」 実は、この記事…

ドメイン代を払い忘れて自分のブログをふっ飛ばした話

【悲報】https://t.co/HP5fytIkXEのドメイン更新をサボってマイドメイン喪失仕事じゃなくて良かった…((((;゚Д゚)))))))— aoven@PENTAX道はじめました (@aoven) 2017年7月23日 Project Blue Lμnchとは、project-bl.comというドメインで細々と運営してきたブロ…

ポータブルRAW現像環境構築計画

兼・Macデビュー計画? つい昨年末、色々あってPENTAX K3-IIというデジタル一眼レフを手に入れた。 スマホやデジカメとは違う、自由自在な撮影が出来てとても楽しい。 さらにRAW画像形式で記録してLightroomやPhotoshopで加工すれば、より良い作品が仕上がる…

人間になりたがったサーバル

www.shiki.jp 劇団四季の子ども向けミュージカルの一つに、「人間になりたがった猫」という話がある。人間に強いあこがれを持つライオネルという飼い猫が、飼い主である魔法使いの老人に口答えした結果、罰として人間に変身させられ、2日間限定で街へ追放さ…

シン・ゴジラを完全に倒す方法

まだシン・ゴジラを見ていない方へ この記事では、映画「シン・ゴジラ」のネタバレを書いています。 まだ見ていない人は、このブログ記事を読む前に、ぜひお近くの映画館で鑑賞される事を強くお勧めします。 それでも構わない人のみ、「続きを読む」をクリッ…

【ネタバレ注意】シンゴジラを見てきたので、色々語ってみる

実はゴジラみたいな怪獣映画を見るのは、生まれて初めてである。 大昔に「ガメラ3 邪神覚醒」をテレビ放映で見て、ミイラの死体に震えあがり、テレビの前から慌てて逃げ出した記憶がある。 しかしTwitterで「シンゴジラはいいぞー」というのをよく見かけた…

とあるアニオタが読んできた小説を紹介する

今日、はてブを見ていたらこんなエントリを見つけた。 www.jinsei-bungaku.jp私は、自他ともに認めるアニメ好きのオタク*1である。古くは小学生の時に見た「勇者王ガオガイガー」から始まり、最近では「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」が大好きだ。 だ…

艦これ Android先行運用版をauのSHL23とSIMフリースマホのGM-01Aで使ってみた

結論:Android4.2のSHL23でもプレイ可能!GM-01Aは自己責任! 記事を書きました(2016/6/12更新) www.project-bl.com 「【予告】艦これ Android先行運用版をauのSHL23とSIMフリースマホのGM-01Aで使ってみようと思う」からタイトルを変更しました。 メンテ…

田舎者からみた「東京」

delete-all.hatenablog.com はてな界を覗いてみると、「都会がいい!VS田舎最高!」の対立がたびたび話題になる。私は、生まれも育ちも職場も岡山県のド田舎である。幸い、去年と今年に立て続けに3回も東京に行ったので、その時の感想を述べようと思う。 因…

この機会に我が家の防災対策を見なおした

はじめに 2016/4/13〜16にかけて起きた巨大地震「熊本地震」で、亡くなられた方に深くお悔やみ申し上げます。また被災された方々には、一刻も早い復興をお祈り申し上げます。 そして捜索活動や復旧作業、炊き出し作業に携わっている警察や消防、自衛隊、市町…

耳鼻科の思い出

www.mayoinu.com http://www.mayoinu.com/entry/2016/02/10/200000 耳鼻科へ耳掃除で受診された広野ヨウさん( id:mayoi_inu )の日記を読んで、学生時代に「耳垢*1が溜まり過ぎだから耳鼻科で取り除いてもらってこい!」と、耳鼻科検診で言われたのを思い出し…

スマホを壊して新品と交換したら初期不良でまた交換した

教訓 スマホは大切に扱おう。 詳細は、最後に。 経緯 話は、今から一週間前の水曜日まで遡る。 職場のロッカールームで、私は手を滑らせて、auのAUOS PHONE SERIE SHL23*1をとても硬い床に落としてしまった。 運悪く液晶画面の方から床に落ちたが、幸いにも…

年始のご挨拶

あけましておめでとうございます www.project-bl.com aoven-travel.hatenadiary.com 今年も、Project Blue Lμnchシリーズをよろしくお願いします。 今年の目標 デジカメの発掘 メインマシンの改良 まず一刻も早く、最低一ヶ月は行方不明になっているデジカメ…

ささやかな自分へのクリスマスプレゼント2015

世間ではクリスマスで溢れかえっている。 おそらく幸せそうなカップルたちは、高級ホテルとかレストランを予約して、素敵なクリスマスイブを過ごすのだろう。 しかし、こちらは年末に向けて大忙しである。世間が来週のクリスマスに向けて浮かれる中、働けど…

金剛型高速戦艦四姉妹とコンゴウ型大戦艦四姉妹の違い

諸事情により、現在は艦これにログインできないようなので、前から書こうと思ったことを書いてみる。 ファニーナイツ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- コンゴウ 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア 出版社/メーカー: 青島文化教材社 発売日: …

cadenzaを見たのでイオナについて色々語ってみる

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- メンタルモデル イオナ 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 出版社/メーカー: キューズQ 発売日: 2015/07/08 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (4件) を見る 先行上映と2回の劇場公開で、私…

私が少額の買い物にクレジット決済を控えるただ一つの理由

結論から言うと、 今月いくら使ったか分かりにくい! クレカの基本的な注意点ではあるが、少額の買い物でも、塵も積もれば山となる。ちょっと前にはてな界で、少額の買い物にクレカを使うべきかで盛り上がった事がある。 だが私の経験(後述)から言わせて貰う…

秋葉原で手に入れたもの

帰ったあああああああああ— aoven@Pref.Okayama (@aoven) September 22, 2015 ただいまああああああああ— aoven@Pref.Okayama (@aoven) September 22, 2015 Twitterでは既に述べたが、9/22の深夜に、私は東京から帰還した。 蒼き鋼のアルペジオから生まれた…

発動! シルバーウィーク東京遠征計画

遊びで東京へ行くのは、じつに7年ぶりである。その時の様子は、 www.project-bl.com のAoven'S HomePageの旧コンテンツ | Project Blue Lμnchにある2008東京一人旅を見て欲しい。 あの時は、今なき大宮大成鉄道村*1に泊まって、鉄道博物館や、日本科学未来館…