Life with DIGITAL管理人室

TwitterやLife with DIGITALでは書けないような日常ネタやエッセイを書きます。

2023明けましておめでとうございます

2023年は健康で過ごせますように

生理食塩水の点滴を受けているところ

生理食塩水の点滴が命綱になっていた

実は原因不明ながら、年末にも関わらず2年ぶり5度目の食中毒*1で寝込んでしまった。

勤め先も病院も仕事納めの時期だったので一時どうなるかと思った*2が、なんとか年末までには復活できて良かった。

なお、この場をお借りして仕事納めの際どいタイミングで診ていただいた医師や、遅くまで点滴してくださった看護師に御礼申し上げる。

コロナ禍も怖いが、インフルエンザだけでなく食中毒など一般的な感染症にも気をつけて健康な一年を過ごしたい

今年の目標

life with DIGITAL更新再開

実は昨年までは、Life with DIGITAL(以降LwDと略す)の更新どころではなかった。

なぜならコロナ禍で仕事が忙しかっただけでなく、長年お世話になった祖母に続いて祖父が後を追うように亡くなったのだ。

それから色々あったが落ち着いたので、今年から記事の投稿を再開したい

またブログに使っているWordPressのテンプレートをSimplicity2からCocoonに切り替えたので、古い仕様のままになっている過去の記事も更新するつもりだ。

基本情報処理技術者試験に合格する

ところで話は変わるが、筆者は若い頃、システムエンジニアを目指して勉強していたことがある。しかし様々な事情により、諦めざるを得なかった

ところがコロナ禍の時代に入って「テレワーク」や「デジタルトランスフォーメーション」のニュースを聞いていると、必死にコンピュータ関係を学んでいた頃が懐かしくなった。

 

そこで筆者は、大昔に受けようとして失敗した基本情報処理技術者の試験を受けることに決めた。

最近、プログラミングスクールというオンライン講座をネットで見かける機会が多いが、その前にコンピュータやIT業界の基礎の基礎から学びたいと考えている。

そして今年(正確には令和5年度)から、コンピュータを使ったCBT試験を年中受けられるようになったので、筆者のように忙しい人でも好きなタイミングで受けられる

副業を始める前の準備体操にふさわしいし、最近はやりの「リスキリング」にもピッタリだ。是非とも合格を目指したい

 

それでは、今年もよろしくお願いします。

 

 

*1:ちなみに人生初の食中毒は傷んだ生玉子

*2:生玉子の場合、一週間寝たきりになったなお今回は一日半で済んだのは不幸中の幸いだった。