読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

project-bl.com管理人室

Twitterでは書ききれない、ブログの次回予告だったり日常ネタを書きます。 プロフの詳細は、http://wp.me/P2vPKR-sをどうぞ

シン・ゴジラを完全に倒す方法

まだシン・ゴジラを見ていない方へ

この記事では、映画「シン・ゴジラ」のネタバレを書いています。

まだ見ていない人は、このブログ記事を読む前に、ぜひお近くの映画館で鑑賞される事を強くお勧めします。

それでも構わない人のみ、「続きを読む」をクリックしてください。

以下ネタバレ注意

 

 

シンゴジラの復活に備えて

内蔵原子炉でエネルギーを得るシンゴジラは、血液を循環させて原子炉を冷やしている。

そこで血液凝固剤を使ってその循環を妨げ、原子炉の緊急停止(スクラム)を誘発させる矢口プランこと「ヤシオリ作戦」を矢口たちが立案し、紆余曲折はあったものの、映画のクライマックスで遂に実行された。

そしてなんとか作戦は成功し、ゴジラスクラムの影響で文字通り「フリーズ(freeze)」した。

しかし、あくまでカチンコチンに凍っただけで、残暑が厳しい中ではいつか溶けて、ふたたび暴れ出すだろう。

そこで、ゴジラを完全に倒すべく、私なりに「シン・ゴジラを完全に倒す方法」を考えてみた。
荒唐無稽な話だらけだが、その点はあらかじめご了承していただきたい。

 

シンゴジラを完全に倒す方法

その1 反物質を使う

口からレーザー光線を吐いたり、活動エネルギー源は内蔵原子炉だったりと色々SFみたいなスペックを誇るゴジラも、細胞を持った立派な生き物である。そして、その体は我々と同じように様々な「物質」で構成されているはずだ。

そこにSFではお馴染みの「反物質」を接触させると、「対消滅」を起こして消える。
つまり反物質による対消滅塵一つ残さずシンゴジラは「消える

だが「反物質」でググるとわかるように、反物質とはあらゆる点で物質とは異なる性質を持っているので、その取り扱いに細心の注意を払う必要がある

下手をすればシンゴジラより先に、われわれが対消滅で消えてしまうのだ

kotobank.jp

news.mynavi.jp

その2 共鳴現象で破壊する

小さな地震でも家屋やビルが大きく壊れる可能性がある。
これは建物の持つ「固有振動数」と地震の揺れが一致してしまい、建物が共鳴現象により大きく破壊されてしまうからだ。
その共鳴現象をシンゴジラの体に対して誘発させれば、物理的に破壊できるだろう
たとえば、「振動弾頭」(蒼き鋼のアルペジオ)や「ディスクX」(勇者王ガオガイガー)という兵器を使う方法だ。
ただ実際に兵器として実用化された話はあまり聞かない。刑部蒔絵ちゃんや獅子王雷牙博士という超天才がいない世界では技術的なハードルが高いのだろう…。

www.gaogaigar.net

 その3 ウルトラマンに倒してもらう

庵野監督も愛する銀色の巨人「ウルトラマン」。

ウルトラマン」と一言で言っても、様々な設定があるが、今回お相手する怪獣は攻撃一色なので、平和路線のコスモスは残念ながら無理*1

むしろ、前回の記事でチラリと書いた「大地の女神」の名を戴くウルトラマンガイア、生かしておけばシンゴジラのような大惨事を招きかねないスペースビーストを唯一倒せるウルトラマンネクサス、そのスペースビーストの親玉であるダークザキを倒したウルトラマンノアの出番だろう。

巨大な銀色の巨人が、(特にガイアが)大量の土埃やガレキを舞い上がらせながら着地して登場…。
その後、倍の背丈はあるゴジラ壮絶な格闘戦を始める人間型巨大不明生物を見た、巨大不明生物災害対策本部の矢口たちはどう思うのだろうか。

 

その3 超強力なビーム砲

ハイパーオメガ砲、ペダニウムランチャー

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルでは、惑星間の輸送艦としてスペースペンドラゴンなどの宇宙船が登場する。だが、これらは元々、怪獣退治のため建造された「戦艦」だった。

ペンドラゴンには当時の名残である「ハイパーオメガ砲」の砲塔が残されており、その破壊力は、主人公のレイがとても苦戦したガンQ」を一撃で倒す*2ほどの破壊力がある

 

さらにはダン星人のオーバーテクノロジー「ペダニウムランチャー」が続編のNEOで搭載され、小惑星へ逃げ込んだベムスター小惑星ごと宇宙の塵にしてしまった*3

これだけの破壊力があれば、シンゴジラも倒せそうな気がする

ウルトラ怪獣 ガンQ(コードNo.01)

ウルトラ怪獣 ガンQ(コードNo.01)

 
ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル 1 [DVD]

ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル 1 [DVD]

 
波動砲

昭和アニメに詳しい母曰く、「そりゃゴジラは余裕で倒せるかもしれないけど、浮遊大陸を吹き飛ばすぐらいだから、すごい被害が出るよ?」(要約)とのこと。

確かにシンゴジラだけでなく、関東平野が消滅するおそれがある

 

結論 

本当に矢口プランが成功して良かったと思う。

 

*1:もっともコスモスは、平和路線の青いルナモードだけでなく、攻撃的な赤いコロナモード優しさ&強さと勇気も持つエクリプスモードもある。ただエクリプスモードでも、第四形態まで進化したシンゴジラの暴走を止めるのは無理だと思う…。

*2:もっとも既にレイの相棒であるゴモラによってグロッキー状態になっていたが。

*3:余りの破壊力のため、ペンドラゴン艦長のヒュウガによるカードキーと音声認証による封印処置が取られた