project-bl.com管理人室

Twitterでは書ききれない、ブログの次回予告だったり日常ネタを書きます。 プロフの詳細は、http://wp.me/P2vPKR-sをどうぞ

金剛型高速戦艦四姉妹とコンゴウ型大戦艦四姉妹の違い

諸事情により、現在は艦これにログインできないようなので、前から書こうと思ったことを書いてみる。 

蒼き鋼のアルペジオに登場するコンゴウ型大戦艦のメンタルモデル「コンゴウ」「ヒエイ」「ハルナ*1」「キリシマ」、艦隊これくしょんに登場する金剛型高速戦艦艦娘金剛」「比叡」「榛名」「霧島」は、共に旧日本海軍金剛型戦艦が擬人化された愉快な四姉妹である。

両者ともに非常に濃いキャラクターなので、彼女たちの性格の違いを、ゲーム中・劇中のセリフで比べてみる。

 

金剛バァァニングラァァブ!

コンゴウ面倒くさい…。

 

比叡金剛お姉さま!

ヒエイコンゴウ様…

比叡ヒエー!

ヒエイそのような校則違反は認めません!退学です!!

 

榛名はい、榛名は大丈夫です!

ハルナ堪忍してつかぁさい…

 

霧島:距離、速度、よし!全門斉射!!

キリシマフルファイヤァァァァァ!!

 

ヒエイの台詞は若干怪しいが、概ねこんな感じだ。

面白いことに、艦娘の比叡メンタルモデルのヒエイは、パッと見は他の姉妹たちのように見た目も性格も違うが、共に金剛コンゴウL O V Eなのだ。

DCを映画館で見た時、ヒエイがコンゴウ様の事をよく話題に取り上げたので、艦娘の比叡とダブってしまう程だった…。

元ネタの戦艦比叡が、イギリスからパーツを輸入して日本で組み立てたので、お姉さまと同じイギリスの血が流れているせいなのだろうか?

二人のお姉さま自慢をゆっくり聞きたいものである。

  最後に余談だが、イ401のソナー手を務める台湾出身の八月一日 静(ほずみ しずか)さんの声を当てている東山奈央さんは、艦これでは金剛型高速戦艦四姉妹だけでなく、高雄重巡洋艦四姉妹も演じられている。

 

 声が鳥海にとても似ているので、是非とも静さんには鳥海のコスプレをしていただきたい所である。

*1:黄色だと白地では見難いので色を変えている