Life with DIGITAL管理人室

TwitterやLife with DIGITALでは書けないような日常ネタやエッセイを書きます。

明けましておめでとうございます

2018年は、あまりブログの記事が書けなかった覚えがある。

というのも仕事やプライベートの行事が忙しくて、ブログの原稿を書くヒマがなかったからだ。そもそも、ブログの記事を書く気力すら無かった時期もあったのだ。

 

どうか今年は心穏やかにブログの記事を書いたり、ネタを収集できるよう祈りたい

嬉しいことに今年は、ブログの記事になりそうなネタが多く生まれそうだ。

help.hatenablog.com

そこで、はてなブログの機能「今週のお題」に便乗して、

今週のお題「2019年の抱負」について、この記事で書いていきたい。

2019年のメインイベントは、「台湾一人旅」と「ポートフォリオ(写真集)サイトの構築」、そして「メインパソコンの更新」である。

 

 2019年の主な計画(ネタ)

台湾一人旅

人生初の「お一人さま海外旅行」である

しかもツアーやパック旅行ではなく、ホテルから航空券まで、すべて自分で予約したのだ。

日本国内なら、両親や祖父母*1に連れて行ってもらったり、一人で日程を組んで一人旅したことがある。しかし「海外へ一人旅」というのは初めてだ。

なぜ台湾を選んだのかというと、「日本から近い外国」からだ。しかもニュースで見かけるような、物騒な事件や、気分の悪くなるような政治問題をあまり耳にしない。さらには、日本人に優しいとも聞く。

決め手となったのは、「けものフレンズ」関係で知り合った台湾のファンだ。チャットで話をしているうちに、「台湾へおいでよ!」となったのだ。

より詳しい話は、日程が固まってから記事にしたい。


写真ギャラリー(ポートフォリオ)サイトの構築

Twitterを見れば分かるが、最近では写真撮影が趣味になりつつある*2。また遠い未来の話だが、「カメラマン」を副業にしたいと考えている。

そこで、今まで撮ってきた写真を披露すべく、ネット上の写真集である「ポートフォリオサイト」を作りたいと考えている。もちろん、台湾旅行で撮ってきた写真も載せるつもりだ。

ありがたいことに、「Life With DIGITAL」でも使っているブログのシステムWordPress」では、そのようなポートフォリオに適したテンプレートが用意されているのだ。

もし作ることができたら、このブログでお知らせしたいと思う。楽しみにしてほしい。

Windows10 パソコンの導入

いま使っているデスクトップパソコンには、Windows 7がインストールされている。
主な使い道は、デジタル一眼レフで撮った写真をあとで調節する「RAW現像」という作業だ。

internet.watch.impress.co.jp

しかし、Windows 7は2020年にサポートが終わってしまう。更には、8年前のパソコン*3なのでかなり古い

RAW現像は、パソコンにかなり負担がかかる作業なので、できれば新しくて高性能なパソコンが必要だ。

そこで、Windows 10パソコンへの買い換えを検討している。その顛末については、Life With DIGITALの記事で改めて書きたい。

www.life-with-digital.com

ちなみに、2017年に買ったMacBook 2017は、持ち運びを重視したので性能は低い。だから、パワフルなデスクトップパソコンが別に必要なのだ。

最後に

冒頭で書いたとおり、昨年は色々とイベントがあったので、ブログが書きづらかった。

そして今年も、様々なイベントが待ちかまえている。無理のないよう、マイペースでブログの記事をアップしていきたい。

 

ということで、今年もどうぞよろしくお願いします!

*1:ちなみに亡くなった祖母は、「(学生時代を第二次大戦の中で過ごしたので)修学旅行で行けなかった分だけ」とか言いながら、昭和の時代に日本だけでなく海外まで、祖父と一緒に出かけた

*2:もっぱら動物ばかり撮っている

*3:Sandy Bridge世代のCPUが搭載されている