project-bl.com管理人室

Twitterでは書ききれない、ブログの次回予告だったり日常ネタを書きます。 プロフの詳細は、http://wp.me/P2vPKR-sをどうぞ

年始のご挨拶

あけましておめでとうございます

www.project-bl.com

aoven-travel.hatenadiary.com

今年も、Project Blue Lμnchシリーズをよろしくお願いします。

今年の目標

  1. デジカメの発掘
  2. メインマシンの改良

まず一刻も早く、最低一ヶ月は行方不明になっているデジカメを発掘しなければならない。というのも先日、IGZOディスプレイの組み立て模様を撮影するのに使おうとしたら、いつもの置き場所から消えていたのだ。

その後、大掃除も兼ねて必死の捜索活動を行ったが、発見されなかった。

家から持ちだした記憶はないので、たぶん家の中にあるはずなのだが…本当にどこへいったのやら。

1月末には旅行に行く予定なので、それまでには発掘したい!!

 2016/01/17 発見されました。

aoven-travel.hatenadiary.com

 

 

次にメインマシンの改良である。グラフィックボードとSSDの増設である。

このマシンは、先代のPentium4HT搭載でメモリーを1GB積んだsWindowsXP Proマシンが壊れてしまったため、急きょ用意したCore i7 2600搭載でメモリーを8GB積んだWindows7 Pro 64bit機である。

だが5年も使っていると、先代のXPほどではないが、起動や終了が遅かったりと、微妙に不安定になってきたので、SSD導入もかねてクリーンインストールしたいと考えている。

ちなみにWindows10へのアップグレードは、マシン自体が古いためしない予定。

www.project-bl.com

またゲーミングマウスを導入したついでにWorld of Warshipsを始めたが、ここ最近のアップデートで、起動から母港の表示までかなり待たされるようになった。HDDと内蔵GPUの組み合わせで元から立ち上がりが遅いのが、悪化したように感じる。

更には画質を最低に近いぐらい落とさないと、WoWsプレイ中にOS自体が不安定になるという現象まで起きるようになった。たぶん、内蔵GPUが処理しきれていないのだろう。

aoven.hatenablog.com

そこで自分へのクリスマスプレゼントとして書いたように、グラボことグラフィックボードを増設することにした。

大昔のパソコンゆえにチップセットとの相性が心配だったが、奇跡的にも認識できた。

この模様に関しては、新年初の記事として公開する予定だ。

 

改めて皆さま、今年もよろしくお願いします。